17インチ日記:何日目だか忘れた

最近は、もうケースに入れて背負って歩くのにもなんにも違和感をおぼえなくなって久しい。さすがに、デスクでMacBook Proを15インチと17インチの2台とも開くと狭苦しくなるが……17インチだけ置いておくと極楽である。


# 15インチの方はMac OS X 10.4の実行環境として残してある


先日、トークショウを聴きに阿佐ヶ谷ロフトに行って……会場の照明は暗くなっていたが、さすが17インチMBP。キーボードが光るので、レポートを書くとかそのたいろいろなんの問題もない。ただ、これは15インチMBPでもMacBook Airでも同じか。


店員の人が誤って17インチMBP(閉じた状態)の上にお酒を置きそうになった。あまりにでかすぎてテーブルの一部だと認識したのだろう(汗)


◆◆◆


目下、メモリを4GBに交換するか、HDDをもっと大きな容量のものに入れ替えるかで悩んでいる。っていうか、うだうだ言わずにどっちも同時にやってもいいぐらいなのだが、メモリはともかくHDDが決まらない。


320GB 5400回転のモデルがいい感じで値ごろ感が出ていると思うのだが、サムスンの500GBのモデルも気になる。正直、サムスンのHDDは買ったことがないので避けたい気持ちでいっぱいなのだが、出たばっかりなのか、まだ「壊れた」とか「トンだ」といった話を聞かない。


安全策でいくなら320GBなんだろうけれど、320GBっていってもすぐに埋まるのは目に見えている。500GBぐらいあると安心感があるな〜、という今日このごろ。MBP用のMac OS  X 10.4のインストールDVDが中古市場に出てくるのを首を長くして待つためにも、それ用のパーティションを確保しておけるだけの容量は欲しい気がする。


◆◆◆


エクセルシオールでコーヒー飲みながら時間をつぶしている時に、17インチMBPを広げて何かしていると、さすがにテーブルがほとんどMBPで埋まってしまう。そのうち、MBPの上にコーヒーを置かなければならなくなるかもしれない。いろんな喫茶店のテーブルで17インチMBPを広げて、このぐらいの面積を占有します……的なページを作ってみると分りやすくてよいだろうか。


◆◆◆


知り合いのMac使いが、この17インチ日記(とか、購入前のうだうだ記事とか)を見て17インチMacBook Proを購入されたのだとか。たしかに、17インチMBPを私のような一般庶民が買って、しかも毎日持ち歩いている、という内容の記事というのは、あまり見かけたことがない。


お医者様が職場で使ってますよ、行き帰りはもちろん車ですよ〜とか、デザイナー様がたまに持ち歩きますよ〜的な話は見かけるのだが、毎日ケースに入れて持ち歩き、電車に乗って通勤していますとか、たまに電車の中で広げて使っていますとかいう地味で地道な記事は見かけたことがほとんどない。


MacBookあたりは、喫茶店で使っている姿をけっこう見かけるのだが……さすがに17インチMBPを広げて使っている姿というのは、見たことがない。まして、電車の中で広げてプログラムを作っている、とかいう姿など見たこともない。


Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved