17インチ日記:2日目

すっかり17インチMBPには慣れてしまった。自宅の枕元で寝ながら使うのも、テーブルで使うのも違和感をまったく覚えない。


出勤時に、昨日購入したケースに入れて持ち歩いたが、とくに問題ない。このぐらいなら毎日持ち歩いても気にならないことだろう。


CPUパワーが前のMacBook CoreDuo 1.83GHzからあがっているのと、LeopardのMail.appのスピードが上がっているので、メールを読むのが快適である。これはすごいことだ。


数万通ないし数十万通にものぼり、それぞれ詳細にフォルダ分けされている各種MLのメールを読んだり検索するのは実に大変なレベルになっていたので、それでマシンのパワーアップ等が必須になってきていた。


開発環境の効率アップも目的のひとつであるが……まだ、膨大なAppleScriptライブラリのすべてがLeopardに対応できていないので、その点が問題である。さらに、Xcode上のAppleScript Studio環境のプログラムの互換性(一度ビルドしたものは問題ない。ソースをLeoaprd環境上でビルドするときの互換性)については、まだかなり問題を抱えている。


開発効率の向上をねらったものであるが、まだ17インチMBP上でその恩恵にあずかるところまでは達していないように感じている。


開発以外でいえば……スピーカーの音量がラジカセ並みなので、ちょっとしたBGMをかけておくぐらいであれば、場所を選ばずにかなり堪能できそうだ。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved