17インチ日記:1日目

17インチMacBook Proにメイン環境を変更。さっそく、職場に持って行ってみた。


初日なので、15インチのMacBook Pro(10.4環境)も一緒に持って行くことに。15インチは職場におきっぱなしにしておく予定。


……つまり、初日である今日は15インチと17インチの両方を持って行かなくてはならないわけで……6キロ近いマシンを持ち歩くのは、かなりきつい。


17インチMBPは、奥方様がMacBook Pro15インチを持ち歩くのに買った17インチ用ケース(汗) に入れてみた。ショルダーストラップがないうえに、マジックテープ式で閉じるソフトケースなのだがマジックテープがバカになっていて機能しない。なので、小脇に17インチを抱えて歩かなくてはならない。


地下鉄で途中まで座れたので、ヒザの上にMBP2台をのせてみた。


…………………………なんですか、この拷問は?(汗)


江戸時代の拷問で、ヒザの上に重い石を載せるやつがあったが、あんな感じである。さすがに初日だけとはいえ、かなりきつい。17インチだけならそれほどでもない感じである。


職場で使ってみて、快適は快適なのだが、すぐに慣れてしまった。大きくても持ち歩くのにショルダーストラップつきのケースさえあればすぐに慣れてしまうことだろう。


同僚は、マシンがかわってもまったく気付かない。15→17と外観がほとんど変わらないので、分らないのだろう。


HDDがデフォルトの160GBなのでさっさと320Gクラスのものに交換したいのと、メモリも2Gバイトしか載っていないので4Gまでさっさと増設(のせかえ)したいの……はやまやまであるが、まずはキャリングケースを買わないと(汗)

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved