MGJ Shopで「Need for Speed Carbon」のMac OS X版の通販がはじまったことを知った(たしかMacTree経由で)。
同ゲームは、2007年のMacWorld Expoで紹介され、ぜひ入手したいと思っていた。何も考えずにプレイできるレーシングゲームとか格闘ゲームとか、あるいは考えに考えてプレイするパズルゲーム、みたいなものにハマる。
「考えないとプレイできない格闘ゲーム」とか「思考を必要としないパズル」
というものには惹かれない。当然のことだが大事なことだ。とくに、最近のゲーム機用ソフトでは前者が多いので辟易している。
まあ、それはともかく………とっくの昔にUSでは発売になっているので、すぐさまApple Storeでも買えるようになるだろうと思い、何度かGInzaのAppleStoreに足を運んだ。でも、ぜんぜんない(汗)
MGJ Shopの記事によれば、これまではUS国内のAppleStore店頭のみの販売になっていたとかで……その制限が解除され、めでたく日本国内でも購入可能になったのだとか。こういう話を聞くにつれ、ニホンのエレクトロニック・アーツからMac版のNeed for Speed Carbonを買えないというのはどーゆーことなのか、理解に苦しむ。
帰宅したら不在票がポストに入っていたので、23:00過ぎに近くの郵便局に赴き、Need for Speed Carbonをゲットした。
5Gもあるファイルをインストールしてオンラインでユーザー登録。このへん、ユーザーアカウントの言語設定を「英語」にしていないと入力が通らないのだとか。でもって、再度アプリケーションを起動して、ログインしようとしたのだが…………パスワードが違うと言われる。「Forget Password」ボタンでパスワードをメールで送ってもらったのだが……間違ってないよ(汗)
まあ、まだデータベースに反映されていないのだろう、と解釈し……とりあえず寝た。
今日はプレイできるのだろうか?(汗)
後日談:
一晩たったらログインできるようになり、Leopard(Mac OS X 10.5.1)上で動作することを確認できた。ただ、ユーザーアカウントの言語設定は英語にしてから実行している。プレイ時にゲームのDVDをドライブに入れないといけないというのは……プロテクトのためか? まあいいんだけれど、、、