MacTechは実にAppleScript系の記事が多い。それだけUSではニーズがあるということなのだろーか。もしくは、スポンサー(Microsoftとか)の意向によるものなのか?
■Introduction to AppleScripting Microsoft Entourage
初心者〜中級者ぐらいの内容。どーでもいいが、オブジェクトの階層図とかってぜんぜん示さないのは分かりにくいと思うのだが、そこんとこどーなのだろーか?
■Uninstalling with AppleScript
AppleScript Studioでアンインストーラを作るという記事。InstallerのプラグインをAppleScript Studioで作る、という記事だったら読みたかったのだが。
ずっと気になっていたF-Scriptの記事があったので、少々楽しめるかも。Objective-C/Cocoaに首を突っ込むのはハードルが高すぎるように感じるので、こーゆーインタプリタあたりで様子を見たいところでありました。
全82ページ。でもまあ、MacTech Magazineって本来こんなものなわけで、先月の「特集だけで150ページ」などというのがイレギュラーなわけで。
もはやこういう雑誌でないと面白いと感じられないのは、不幸なことなのかもしれない。日本語でなくても読めるし(ーー)