MacBookのACアダプタ断線。やむなく買い替え

537803812_61

購入後1年ちょっとでMacBookのACアダプタが断線し、本体に給電できない状態に陥った。しかも、皮膜が破れてきて、少し折り曲げると火花が散る(ーー;;;

  「このまま使い続けると、確実に燃えるな…………(汗)」

537803812_65

ものすごく大事に扱ってきたのだが、断線。保証期間も過ぎていたので、買うしかない。恐怖!完璧主義的A型気質的人間がこのケーブルをACアダプタ本体にがっちり巻きつけようとするのを見かけるのだが、それは明らかにケーブルの寿命を縮め、断線を招く破壊行為である。

秋葉原のヨドバシに行ってみたら、MacBook用の65WタイプのACアダプタはないという(だから、なんなんだこの店は。本当にヨドバシなのか? ーー;;;)。

だが、MacBook Proと兼用の新型の85Wタイプなら在庫があるという。65Wタイプに比べるとちょっとだけ大きいのだが、オリジナルの85Wタイプに比べると半分ぐらいのサイズに小型化したモデルだ(すぐ下の写真が85Wアダプタの新旧モデルの比較写真である)。ちなみに、値段は65W/85Wともに同じ9,800円である。

DSC00202

将来的にMacBook Proにチェンジする可能性もないわけではない。MagSafeは使い勝手がいいんだけど、その反面Apple純正アダプタしか存在しないので(バリエーションがないのは割と困る)、将来の選択肢が増えることを前向きにとらえ、やむなく85Wタイプを購入。

537803812_58

すぐ上の写真が、65Wアダプタと新型の85Wアダプタの比較写真だ。65Wタイプのコードは少し細かったのだが、85Wタイプのものの方がひとまわり太くて頑丈そうだ。これで安心感が得られるのであれば、一回り大きいのもやむを得ないといったところか。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved