MacBook復活

ぴよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

秋葉原の東京ラジオデパートB1Fにある湘南通商で目をつけておいたMacBookのトップカバーwithキーボードを、念のため2枚購入して仮組みしてみた。

うごく〜!!!!!!! 2枚とも完動品!!!!!!!

ネジを締めつつ、何度も起動確認を行ってすべて組み立ててみた。

ちゃんと動く〜〜!!!!!!(T_T)

めでてええ、すんげーーーめでてえ。

今回、MacBookをバラしてみて、PowerBook 2400cの頃とはまったくといってよいほど完成度が高くなっていることが実感できた。

筐体がたわんだりゆるんだりしないように、いかに内部をしっかり作ってあるかも実感できた。

全部バラすところまでは行かなかったが(そこまでバラす必要ないし)、ひっじょーーーに直ってめでたい。


内蔵HDDがコケたわけではないとは思うが、この際なのでもうちょっとだけ容量の大きなものに載せかえてしまおう。


・・・・・・・あれ? DVDドライブが見つからないとか言ってるよ(ーー;;;;; おや、、、、、、、、、、、


再度分解して、パートごとにネジをしめては起動→DVD再生をチェックし、どーやらトップカバー内側のマザーボード上の部品と接触するあたりのバネ構造が、ボード側に直角に立ってしまって何かの回路の動作を阻害していたものと結論。キーボード裏のバネ部の角度を調整し、なんとか復旧させました〜(T_T) 


内蔵HDDの信頼性については疑問がついたので、それまで入っていた160GBのものを200GBの7200回転のものに入れ替えてみました。


Xcode Toolsをインストールし直そうとして、AppleのWebを見て悩む。バージョン2.41と2.5previewが出ている。 ………………どうしよう(汗) まあ、急に環境を変えて問題が出たら困るので2.41にしておこう、、、、


やけに放熱ファンが回ってCPUの負荷が高いと思ったら、Spotlightのインデックスを作り直しておられるようで(ーー;;  まいっか……一晩放置しておけばけっこういい感じになる……ことを期待したい(ーー;;;;

■MacBookクラッシュ原因
・会議室でコーヒーをこぼした
→ あわててマシンをひっくり返して振った(HDDトラブル発生??)

■トラブル2次発生原因
HDD外付けケースの動作不良
組み立て時にトップカバーの一部が内部機構に干渉。光学ドライブが認識されないというトラブル発生

■HDD復旧のために試したソフト
TechTools Pro(ダメダメなHDDケースに入れて実験。ダメ)
DataRescure II(ダメダメなHDDケースに入れて実験。ダメ)
DiskWarrior 3(ダメダメなHDDケースに入れて実験。ダメ)
DiskWarriot 4(ダメだったので、HDDケースを疑い、変えてみたところOK)

■復旧のために購入したもの
ノート用精密ドライバ
DiskWarrior 4
2.5inch 200GB SATA HDD(7200回転のもの)
内蔵HDDをそのままUSBに接続する変換キット×2
MacBookのトップケースwithキーボード×2

……なにげに4万円ぐらいかかっていたり(汗)

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved