MacBook復活へ?

散々エアブロワーで吹いたりしてキーボード内部の乾燥(?)を図り、本日よーーやく通常どおりのキースキャンが行われるように。 

一時は、秋葉原の湘南通商に行ってMacBookのトップカバーwithキーボードを購入してこないとダメかと思っていましたが……このまま組み立てて動かすことに決定。 

ただ、やっぱり内蔵HDDのチェックは時間がかかりまくっています。今日の夕方に媒体チェックが終わるのかどうかといった状況(ーー;;;; 


仮組立てして、DVDの連続再生テスト中。再生中に30分ぐらいでダイアログボックスが出てシャットダウンしてしまいましたが、これは、、、、、CPU温度が上がりすぎたのだろーーーか(ーー;;;; 
それとも、外付けHDDに入れておいたOSが10.4でないためか(ーー;;;;

を、、今度はDVDをまるまる1枚再生できた。
そろそろ本組み立てを…………って、私、ハード屋さんではないのですが(ーー;;;;



う、、、マシンの方は元通りになりそうなものの、HDDの全チェックをTechTool Proで行っても、マウントできない(ーー;;;;
こっこれは、DiskWarriorが必要かも(ーー;;;;


うっっっ、全部組み立てたら動かなくなった(汗)

さっきまで元気に動いていたMacBookが、パワーオンもなんにもできなくなってしまったよ(涙)

HDDの修復は、すでに内蔵HDDをケースに詰め込んであるので、職場でG5にでもつないでDiskWarrior(これがv3だったのでIntel MacとかMac OS X 10.4未対応だった)でなんとか。とりあえず、復旧はしなくては。 

MacBook側は、やっぱりトップケースを秋葉原の湘南通商で購入してきてキーボード部分は取り替えだべなー。これだけ(キーボードが)密封構造になっちまうと、乾かすとか乾いたとか判定できないうえに、積極的に乾かすという方向で努力することすらままならず(汗)
で、トップケース部分を買って来ても話にならなかったときには、ついに恐怖の「買い替え」という選択肢が(涙)
……MacBookじゃなくてMacBook Proがいいなぁ(ーー;;; 17インチの。



この3連休は、なんかマシンの分解とか修復とかで全部つぶれたなぁ(遠い目)。まあ、コーヒーこぼしたのは自分だしなー(ーー;;


あきらめて、夕食の買い物しにスーパーまで。気晴らしに夕食作るのもいいにちがいない。


HDD内容を「DATA RESCUE II」を使ってサルベージ中(ーー;; もはや、DiskWarriorではマウント不能になったファイルシステムからのサルベージは行えないのでありました。南無〜(ーー;;;;


DATA RECUE IIダメだったぁ(T_T) で、ストーさんのところに電話して、「やっぱり、DiskWarriorしかないよね。ね、ね!」ということで、DiskWarrior 4を池袋で買ってきた。 いいじゃんいいじゃん、、、、、、あれ? ディスク不良????????


家のiMac CoreDuoでDiskWarriorを動かしたときには、プレビューまで行かなかったのだろーか。職場のG5で実行したら、なんかプレビューをマウントできてしまった(汗) いま、大急ぎでユーザーディレクトリの下だけバックアップ中(ーー;;;;;


HDDのデータは復旧できそう(涙) ただ、マシン自体はどーーかなーー。HDDは別のものを買わないとダメ。でもって、MacBookのトップカバーwithキーボードについては購入して試してみる。それでダメなら、MacBookごと新品なり整備品を買うということに。


うわ、プレビューを喜んでコピーしていたら、こいつったらファイルの内容は全部同じダミーなのか(ーー;;;;;
無限地獄ですな(汗)



HDDケースを取り替えたら、ちゃんとHDDにディレクトリ情報を書き込めるようになったよ(汗)  このNovacのHDDケース、捨てる(ーー;;;


ちゃんとHDDの中の書類の中身まで見られるようになりました。つかの間の安心。しかし、油断できないのでもう一度DiskWarriorでディレクトリ内容を走査。
これがすんだらG5にホームディレクトリの内容をコピーして保護。生きた心地がしない(ーー;;;



HDDについては大丈夫そうな雰囲気になってまいりました。ねんのため、もうちょっと容量の大きなものに買い替えておこうかというところ(Leopard/Tigerで起動きりかえ)。MacBook本体については、キーボードwithトップカバーを買って様子を見てみようかという感じになってまいりました。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved