IkeaのDream Kitchen VRムービー

たぶん、QuickTime VRを使っているわけではないと思うけれども、QTVRのメーリングリストで「すげえ!」と話題になっていたスゥエーデンの世界最大の家具メーカー「イケア」のDream Kitchen VR。


いい仕事してますね〜。

で、こちらがVRムービーを作ったスウェーデンのSFXチーム「SYNDICATE」によるメイキングムービー。キッチンのセットの回りにレールを敷いて、その上を可動式のロボットカメラを走らせて撮影したもよう。空飛ぶ小物についてはあとからCGを合成したんじゃないかと。


ただ、このメイキングムービーは、置いているサーバーの回線が細いためか、はたまた純粋にスウェーデンがネットワーク的に遠い位置にあるためか、やたらとダウンロードに時間がかかる(汗)

VRムービーは、

(1)再生環境が知らない間に増えていた(iTunes+QuickTime、あるいはFlash系やJava系の類似再生環境)
(2)デジカメの画素数の増加により、変形せず自然に見えるVRムービーが作れるようになった
(3)ほにゃほにゃふがふが(内緒)

などの条件が揃ってきたことで、ブレイクの臨界点に達した技術になった。

海外では頻繁に見かけるようになってきたが、ニホンではなかなか注目されない。iPhoneやiPod touchなどのデバイスで見られるようになって、Google Mapとペアで威力を発揮。そして、徐々に知名度が上がって行くというシナリオだろうか。

■補足情報
SYNDICATEのサイト。トップページでもけっこー重い。

海外で紹介されていたユニクロのCM。Matrixライクな撮影技法が使われているもよう。

QTVRにPNGで枠を付けられるもよう。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved