奥方様がなにやら、オーパーツについてまとめられているサイトを見ていた。オーパーツがなぜ生まれたのか、という話をおもしろおかしく解き明かしているサイトだ。奥方様大喜びである。
そこに、いまどき珍しい「アニメーションGIF」がはりつけてあった。Webの世界が始まったばかりの頃には、アニGIFはひじょーにポピュラーな存在であった。センスの悪いアニGIFがそこかしこに貼付けてあって、失笑をかっていたものだ。
奥方様がみつけたページでは、ひじょーーに効果的に使われており、そのおチープさが笑いを誘う仕掛けになっていた。
アニGIFだけダウンロードして、単独でアニメーションさせていたのだが、「これ、いくつも一緒に動いたらいいのにね〜」というので、おもむろにMac OS X標準搭載の「テキストエディット」(エディタ)を起動。
テキストエディット(エディタ)の文章に、アニGIFをドラッグ &ドロップしてみた。
…………動いた(汗)
テキストエディット(エディタ)の文章上で、アニGIFがライブでアニメーションするではないか。テキストエディット(エディタ)は、WordのDocファイルをオープンできるなど、バージョンアップするたびに「エディタ」という範疇を大きく踏み外しつつある、とんでもないプログラムだ。
……その挙動はHTML表示部品にも似ているよーな気がしたので、おもむろにアニGIFをくわせてみたのだ。
文章の上で元気よく動きまくるアニGIF。何枚もドラッグ&ドロップで文章上に並べてみると、すべてライブで動きまくる。奥方様は大喜びだ。
思わぬ発見である。
こんど、何かのソフトの説明用ドキュメントを配布するときには、文章にアニGIFを貼付けてみよう。けっこーびっくりされることだろー。