身近にサンヨーの大昔のデンジャラス扇風機が

三洋電機が製造した大昔の扇風機で火災事故が起きたことをTVCFで知った。



 「いったい、そんな昔のものを誰が使ってるんだろうねぇ」

奥方様とヘラヘラ笑いながら、

 「そんな長い間使ってるなんてあり得な〜い

などと言いつつ、そのことは忘れてしまっていた。

ところがである。意外にも、かなーーり身近なところにソレは存在したのである。ほかでもない、ウチから自転車で10分ほどの場所にある、奥方様の実家である。

549106961_153

ありえな〜い、とのたまっていた本人の実家にソレは存在したのである。本当にそんなことあるんだ、ありえなーーい(汗)。

だいたい、そんな危険なシロモノが、何度も訪れたことのある奥方様の実家に眠っていたとは!!!! たまたま奥方様の実家を訪れていた私は、やおらバッグからデジカメを取り出すと、撮影しだしたのであった。

三洋電機のホームページに掲載されている該当機種(下手人リストみたいだ、、、)の「お座敷扇」がコレであるもようだ。

549106961_221

昨今の軟弱な扇風機と異なり、かなり重厚な作りである。なおかつ、ていねいに使われているためかぜんぜん30年前に作られたような古さを感じさせない(汗)

ただ、調査してみると無茶な設計も見られる。この扇風機には分岐用のコンセントが本体につけられており、電源の分岐タップとして機能するのである。扇風機本体のコンセントにホットプレートをつないで使っていた、とかいう強烈な使い方を聞くに及んで、

 「ここらへんに構造上の欠陥があったのでは?」

とも思ってしまうところであるが、真相はいまもって詳細に知るよしもない。

実家のお義母さんらは「別に長時間使っていないし、夜は回していない」というのだが、はたしてどうしたものか……せめて、

  「新品に交換しますので、申し出てください」

ぐらいのストレートなお話をメーカーは出したほうがよいのではなかろうか? ただ、一方的に「捨てろ」「使うな」といっても効果は上がらないのではなかろうか、、、、

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved