セミ大発生の原因は?

この前テレビで、

「地球温暖化にともなって海面が上昇するのは、極地の氷が溶けるためではなく、温度によって海水が膨張するためだ」

という北野教授(兄)のお話を聞いて目からウロコが落ちた。いや、聞いたのは耳だったので耳から何かが落ち……物理的には何かが落ちることは考えにくいので、形而上学的になにかが「ぽろっ」と落ちた思いだ(それを「目からウロコ」というんだよ、というツッコミはごもっともだ)。

ともかく、「ほほ〜」と夫婦してテレビを見ながら久しぶりに感心した。そんな感心する番組には久しくお目にかからなかったからである。テレビを見たのも、日曜日の大河ドラマ「風林火山」以外では久しぶりだったような気がする(のう、道安や。道安がやりおったぞ、宇佐美)。

それで、たまたま個人的に感心があった「セミの大発生の原因」について同様のアプローチから考えてみることにした。眠かったので、ちょっと頭の体操でもしてみようというわけだ。

  「地球温暖化の影響でセミが増えた」

などと、これまたテレビでまことしやかにアナウンサーが説明していたが、そんな「風が吹けば桶屋が儲かる」式の説明でいいんだろうか? 地球温暖化の影響は、もしかしたらあるかもしれないが、ちょっとその間を省略しすぎなのではないかと感じた。疑問も持たずによくそんな当たり前のようにしゃべれるものだ。

気温が上がると何かセミにとっていいことが起こるのであろうか? だいたい、一生のほとんどを土の中で過ごす不気味きわまりない生き物の生態について、実際のところほとんど何も知識を持ち合わせていないことに気付く。

セミの生育段階と死亡率の変化、みたいなデータがあるとものすごく分りやすいのだが、Googleでそのようなデータを探してみたところ、直接そうした考察に結びつくようなものは見つからなかった(T-Rexの発育段階に伴う死亡率の変化、なんて資料は見かけたことがある)。

セミの増加原因、ないし減少原因はどーーいうものか?

夏の暑い時期に「温暖化の影響で……」などと言われると、まるで夏が暑いとセミが増えるように聞えるが、明らかにそうではなく……冬の気温が高いと、幼虫の死亡率が下がるのかもしれない。だが、土の中にいるわけで……そんなにロコツに温度変化を感知できるものなのか、そこんとこひじょーに疑問である。

あと、天敵の存在も死亡率を変化させ得る要素となるだろう。ああ、ものすごくまっとうな話に聞える。ただ、ここに「気温上昇」という基本動向を反映させた瞬間、「気温が上がるとセミの天敵が減る」という話になってしまうわけで、これがどーーも「的外れ感」たっぷりだ。

もしかしたら、気温に応じてセミの生態も変化するのかもしれない。別にアメリカの「17年ゼミ」ではないのだし、几帳面に年数をカウントしなくても……気温が上がったら臨機応変に5年のところを4年で成虫になってもいいだろう。条件が悪ければじっくり待ち、条件がよければドンドン成虫になっていく……セミにもそういう生存戦略があるのかもしれない。

こちらの文献によれば、生育環境に応じて羽化までの年数が変化するという実例が確認されているという(でも、ここで紹介されている変動要素は気温ではない。だいたい、調査地点が沖縄だ。もともと冬は寒くないだろー)。


来年羽化するはずだったはずのセミが繰り上がって今年羽化したとすれば……2年分のセミが一気に羽化するわけで、たしかに「大発生」という話にはなるかもしれない。

そのぶん来年のセミが減るかといえば……かわりに再来年羽化するはずだったはずのセミが繰り上がって羽化することになるのだろー。

ただ、いまひとつこの「繰り上がり当選説」には説得力がない。この調子で臨機応変にドンドン羽化するなら、「セミがいない年」というのも出てくるはずだし、春先に暑い日が続いたら春に羽化してしまいかねない。

冬だけではなく、夏に目を向けてみよう。

われわれが目にするセミは、彼らの一生からすればほんの一瞬の姿である。だいたい羽化してから1週間も生きていないらしい。えっ? 数週間は生きてるぞって説もあるのか。まあいいや。その、一生のうちのわずかな期間に交尾に成功する確率は、一般的に67%なんて話が出ている。


だいたい、半分ぐらいと考えておくとよいだろうか。

それが、「繰り上がり当選」によって夏にセミ同士が出会う個体数が増えれば、この交尾成功確率は上昇する。

なんとか、納得できそうな話になってきた。どこかにとんでもない落とし穴がありそうだが、「温暖化が進むとセミが増える」といった乱暴な話よりはもう少しマシな話には聞える。

セミの研究者の方が作られているセミのホームページをご紹介しておく。

■セミの家

読んでみると、どうもセミの生態に地球温暖化はあまり関係なさそうな気がするのだが…………(汗) もともと大発生する年のサイクルがあって、そこに「地球温暖化が……」というひとことを添えて「それっぽく」テレビが演出しただけのよーーな気がしてきた(ーー;;;;

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved