ブックフェアでビクターの限定プレイヤーにシビれる

ビックサイトで行われている東京国際ブックフェアに出かけた。併催されているデジタルブックフェアで、デジタルブックの現状について視察および情報収集を行うというのがその目的である。

主たる目的のほうはさっぱりで、「これじゃあダメ」「デジタルブックなんて永遠の過渡期」「画面の小さい携帯電話ばかりをターゲットにしてちゃ、本という気がしない」「高齢化社会まっしぐらなのに小さい画面しか相手にしていないなんてバカじゃないの?」とダメダメな様子であった。こんなに得るもののないダメダメな展示会ははじめてだ。

帰りがけに、ブックフェア会場をほっつき歩いてみたところ……デジタルブック系以外は案外のんびりした、いい展示会なんじゃないかと思えた。なんか、「だだっぴろい本屋」といった趣き。一種独特の静寂感に包まれた展示会。こんなの、お目にかかったことがない(人が少なかっただけかもしれないが)。

RD-XV100

そんな中になぜかビクター(の関連会社の東海ビジョン。製品のロゴはビクターのものがついている)のブースがあって(西2ホール、10-71)、なんでも限定生産500台の高音質プレーヤーをデモしていた。音の広がりをブーストする回路が入っているとかで、小さいくせにえっらいド迫力のサウンドを鳴らす。マホガニーだかなんだかの値段の張る高級木材で(これがミソらしい)筐体が作られており、楽器の原理を使って小さなスピーカーたった2個でド迫力サウンドを鳴らすのだ。


フラフラとデモ機の前に出て行くと、かなり偉い人&技術者とおぼしきおじさんが熱心にマンツーマンで説明してくれた。

「いまどきMDはありえないしぃ、iPodつなげないでしょ〜」

と言いながら、カバンからiPodを取り出すと、アナログの外部入力端子があるという。残念ながらケーブルは置いていないようだ。

そこで、カバンからRCAコネクタのケーブルを取り出してつないでみた。このビデオiPod用ケーブルは、ホテルなどでテレビにつないで音を出すのに重宝するので、いつも持ち歩いているのだ。

ビクターのおじさんはiPodを初めて見たようで、しきりに驚いている。それ何曲入るの? とか、まるで宇宙人の機械を初めて見る子供のようだ。

だが、それだけでは済まさない。とっておきがあるのだ。iPodの中にとてつもない隠し球が。

「ここに、SONYが社運をかけてCD発売前に作ったCDサンプラーが入っている。非圧縮(Appleロスレスコーデック)でCDから取り込んだので音のロスはない。これで試させてくれ」

このCDサンプラーは、 (昔のすごかった頃の)SONYが録音技術にこだわりまくり、音源にこだわりまくり、CDの規格ギリギリまで使い切って作られた史上最強と言って過言ではない出来のCDだ。おかげで、下手にAACコーデックで圧縮すると圧縮/展開のロジックでおさまり切らなくてデジタルノイズが発生しまくるほどなのだ(ロスレスコーデックでしかiTunesで取り込めない)。

オーディオケーブルは持ち歩くわ、非売品のサンプラーCDの音源は非圧縮で入っているわで、おっそろしくマニアックな客に見えたことだろう。だいたい、途中からどっちがデモしているのか分からなくなってきた。展示会場に来ると、なぜかデモをしたくなるらしい。

iPodをそのままつなぐとiPod側の出力が足りない(アンプが必要?)ためか、なかなか音が出なかったが、フルボリュームでようやく迫力のある音になった(iPodの音量リミッターも解除した)。

「津軽じょんがら節」をかけ、そのド迫力サウンドに圧倒された。サンスイの40万円ぐらいのアンプと1本30万円するスピーカーの組み合わせじゃないと出ないぐらいの、横幅30cmそこそこのプレイヤーではありえない音がした。

おじさんはBOSE博士を目の敵にしており、BOSEがスピーカー8本ぐらいでようやく出すような音を、わずか2つのスピーカーで出して対抗しているのだという。うん、確かにこりゃすごいよ。

iPodからいろんな曲を無節操にかけまくり、回りは完全に見物モードになっている。私たちは、ここが展示会場であることを完全に忘れ去って曲をかけまくった。

「いいねえ、すごくいい……俺はとっても感動した。でも、やっぱりiPodが直接つながんないとねぇ……ごめん! いろいろ説明してもらったのに。今日はビクターの技術力が大変よくわかったよ。本当にごめんね!」

おじさんは残念そうだった「良さが分かる人にこそ買ってもらいたい」との言葉は、実にコロっといきかけそうなほどの殺し文句。「月々3,900円、ボーナス時3万円でOKよ」とかいわれた時にはそのまま持って帰りそうになりかけたほどだ(19Kgあるので持っては帰れないが)。

そのプレーヤーの20万円というのは安いと思う。本当に安いと思う。でもねぇ、やっぱりiPodがつながらないとダメなんだなぁ(ーー;; MDデッキを取り外してiPodコネクタ装備したらすんげえ売れる気がする。

あと、奥方様の許しを得ずにそんなもん家に持ち込んだ日には居間に置かせてもらえない。というよりも、私が家に入れてもらえない(涙)。

これが、ウチの父上だったらどうだろうか? 自分が中学生の頃に、出たてのCDプレイヤー(20万円ぐらいした)を買った父上であれば、その場で買ってしまったかもしれない。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved