それは私の質問ではないのだが(汗)

US AppleのAppleScript Users MLを眺めていたら、「ファイルの最終使用日時を求める方法を教えてくれ〜」という投稿があった。しかも、数日間レスが付いていなかった。

しょーがないので、「mdlsコマンドで該当のファイルを調べると最終使用日時が分かるよ。返ってくる日付のフォーマットはお好きに料理してね」と投稿。

すると、よく知らないヤツが絡んできた。しかも、よりによって自分にである。オリジナルの投稿者に絡んでやれよ〜、と思いながら……仕方なく、いろいろ検証して「あー、君のやりかたの方がいいねー、そんじゃねー」と逃げを打った。どーも外人にも「おだてる」という概念が通じるらしいことが最近分かってきたので、面倒くさいと「褒め殺し」戦略を採用することにしているのだ。

にもかかわらず、まだまだグダグダ言いながら絡んでくるのだ。なんか変なヤツだな〜と思いながら、Googleにメールアドレスを突っ込んで検索してみると、こいつはただのUNIX小僧らしい(年齢は知らないが)。だいたい、お前が投稿したScriptだって動作確認はしてないわ何わでロクなもんじゃないではないか(ーー;;

よーするに、AppleScriptについてはほとんど知識がないにもかかわらず(文字コードの指定方法すら知らないというのでは初心者クラス、、、)shell script関連の話なので食いついてきたのだろう。そのため、ロクに動作確認もしないでMLに投稿してきたのだ。

それが分かっていながらも、嫌味も言わずにバグを取ってやって、きちんと動作するスクリプトをMLに投稿しておいた。

後日、オリジナルの投稿者から直接「いや〜、オーストラリアに旅行に行ってたんだよね〜。あー、いつものことながらありがとう」とお礼メールが。

MLでヤツを刺激して絡まれたくなかったんだろーなー(汗)

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved