デモンストレーション今昔

2000年ごろのデモを録画したDVテープを見つけた。昔のデモの様子についてもムービー化して掲載しておこうかと思って探し出してきたものだ。

んーーー、やっている内容のレベルは低くないのだが、まだMac OS Xの操作に慣れていないためか、なかなかデモが進まない。ムービーを再生するだけでも一苦労といった様子だ。

デモの内容で言い訳が多い。自分の作業に没頭して黙ってしまうことも多い。普段の素の状態に近いような話し口であり、あまり抑揚もない。聞き取りづらい言葉も復唱したりはしない。

自分で理解できる言葉でも、口に出して話してみて……聞く人が理解できるとは限らないのだ。だから、大事なことは2度3度と復唱する。また、言葉ばかり並べてもなかなか理解してもらえないので、文字や写真で見せることも心がける。

昔のデモでは……なかなか下を見てばかりで人の方を見ていない。今のデモでは、こうした反省を活かして、いろいろ客席を見ることにしている。……というよりも、客席と自然に目が合うというべきか。圧倒的に客席を見ている時間が多いのだ。

Keynoteの存在も大きい。当時、まだKeynoteはなく、PowerPointで資料を作るのはなかな大変だし、箇条書きの資料になりがちだった。Keynoteを使えば、割と短い時間で手軽に資料を作れるし、アウトプットもキレイだ。いまや、Keynoteなしでプレゼンは考えられない。

こうして昔のデモを見ていると、いかにデモというものがノウハウの塊であるかということを痛感するものだ。うむっ!

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved