GETAのコミュニティをみつけた

mixiで、連想検索エンジン「GETA」のコミュニティを見つけた。


GETAは個人的に1年以上前から目をつけていたツールなのだが、

  Mac OS X上でコンパイルが通らない(涙)

というか、GETAについてKeynoteでまとめた資料pdfをWeb上で見つけたので、


Mac OS X上でコンパイル自体が通らないということはないとは思うのだが(もともと、GETAのドキュメントにはFreeBSD上で動くことが明記されている)、

  ものすごくめんどくさい

ために、実際に活用するところまで行かなかったのだ。機能がそれほど多いとも思わないのだが、いろいろ必要で嫌になるのであった。

これを何に使いたいかといえば、Webブラウザのブックマークがわりだ。

ブックマークの代わりに「興味のある単語」をリストアップしておき、ブラウズしたページをすべてローカルに保存。「興味のある単語ブックマーク」から過去アーカイブを検索するとか(これは全文検索エンジンのほうが向いているか?)、

  現在見ているページと類似する過去記事をリストアップ

ということを行えたら、かーーなりWebブラウザというものも便利になるだろーーと考えたからだ。自分はGETAを単なる「類似記事抽出ツール」として呼び出す程度にしか考えていない(その割にリソースを喰いそう、、、)。

GETAをインストールするために、Chasenをインストールする必要があって、Chasenをインストールするためにいくつかのブツをダウンロードしてコンパイルしてインストールしておく必要が………………………

そんな暇はない(汗)

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved