CMYK画像からRGB画像に変換する……とかいうのは、Mac OS X上では実に簡単に行える。CMYK画像をロードすると、自動変換されるからだ。
しかし、それをどのプロファイルを使用して変換するか、明示的に指定する方法がぜんぜん見つからなかった。
…………Googleと格闘し、MLに投稿し、開発チームで検討したが、まったく確認方法が分らない。
こりゃ、ADCでTechnical Supportのインシデントを購入して、コードレベルでサポートを受けないとダメかもしれん…………などと、真剣に検討をはじめた矢先のこと……ADCの登録などについては経営レベルの判断をあおぐことにして、ゲタを預けた。
で、1時間ほど前に上司と顔をつき合わせて相談。なんか、とてもうさんくさい方法で「PDF/EPSのオフスクリーン描画時に表示中のモニタRGBプロファイルが反映されてしまう件」についてはクリアできそうだった。
いままで、CocoaとObjective-Cで屈強の開発チームが束になってもできずにお手上げだったことが………
AppleScriptでできてしまった(汗)
各種デフォルトプロファイルの確認やら変更、さらにモニタのプロファイルの確認やら変更までできてしまう。
しかも、実現するのに必要なコード量が2行とか3行(滝汗)
おいおいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!! 問題を解決して、いわば勝利したはずなのに、なぜか敗北感でいっぱいである。こんな身近に解決策が転がっていたのに、開発チームにさんざん負担をかけてひじょーーに申し訳ない。