Mac OS X上のAppleScript用語辞書の編集ツールは「Sdef Editor」ぐらいしか知らなかったのだが、このSuite Modelerというツールも存在していたらしい。そして、それを知るきっかけがMLへの「フリーになった」という投稿であった。
REALbasicのアプリケーションをAppleScript対応にするのはめちゃめちゃ簡単だが、CocoaアプリをScriptableにするのは骨が折れそうだ。いや、Objective-Cに明るければそれほど難しくはないよ、という例は見せていただいたこともあるのだが、
CocoaアプリでAppleScript系の機能の実装がおかしな例が山ほどあるので
なかなか「はい、そうですか」と納得できるものでもない。
だいたい、Appleが出しているサンプルコードがバグバグだ、とはRed Sweater SoftwareのBlogの弁である。
とりあえず、ダウンロードしてDragThingに登録しておいた。AppleScriptの開発系ソフトはまだたくさんあるので、そういうのを紹介するページを作っておいてもいいかもしれない。AppleScript系に特化した紹介ページなど………昔書いた「Mac使いへの道」は実はそうした本だったのだが、他に見たことはない。