Universal Binary検出AppleScriptを作ってみた

アプリケーションフォルダに入っているアプリケーションのうち、Universal Binary化されていないものの一覧を取得しようと思い立った。
しかし、Finderに聞いてみてもSystem Eventsに聞いてみても、バイナリのアーキテクチャを検出するような属性はどこにも用意されていない。

とはいうものの、Universal BinaryはNEXTSTEPの時代のMAB(Multi Architecture Binary)をそのまま利用したものだ。検出「できないわけがない」のである。

しばしWeb上でリサーチしたところ、検出方法が見事に判明。30行ぐらい書いてバイナリアーキテクチャの検出AppleScriptを完成させた。

これで、Universal Binary「ではない」アプリケーションの一覧リストをExcelのワークシート上に展開するのも朝飯前である。

こういうのは完全にノウハウなので、公開するもしないも自分の意向ひとつである。海外のMLにでもバラ撒いて、反応を見ることにしよう。うむっ!

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved