奥方様の親しいご友人が、奥方様の「必殺! iPod見せびらかし攻撃」により陥落。あろうことか、突如として「Macを買う!」ということになった。
事の次第はこうだ……奥方様およびご友人はB'zの熱烈なファンであり、一緒に全国のライブに出かけるほどの仲である。
そんな中、B'zのベストアルバムにライブのビデオをiTunes Music Storeから1本ダウンロードできる券(コード)がついてくることになった。しかも、全部で5種類……熱烈なファンなら1人で何枚もCDを買ってしまいそうな勢いだ。
かくしてご友人も数枚のベスト版CDをお買い上げになったのだが……肝心のビデオクリップをダウンロードできない。なぜなら、彼女の持っていたコンピュータはWindows 98のマシンで、最新版のiTunesが動かないからだ。
そこに奥方様がiBook G4とiPodビデオを持って「ほらほら、いいでしょ〜」と見せびらかしたものだからさぁ大変。突如として「だったら新しいコンピュータを買う!」という話になったのだという。
そこで、奥方様経由で奥方様に飼われている私めに話が回ってきたのである。
「ご友人がマシンを買いたいというので、相談にのってやってくれ」
まあ、ディテールは違うがだいたいはそんな感じだ。本来なら、今年の年初に焦って買うのはおすすめしない(言うまでもないが、Intelプロセッサへの移行中)のだが、すぐにでも欲しいぐらいの勢いだ。待てとはいえないし、肝心のB'zのライブ映像はダウンロード期限が2006年の5月に設定されているのだそうな。
ご友人と私との間でメールによるやりとりが続く。当初は「ノートがいい」という話だったのだが、予算10万円ということを考えると少々つらかった。さらに、ご友人がとても毎日持ち歩くとは思えなかったし、だいいちノートでは文字が小さくて目が疲れるだろうと思ったのだ(ちょっぴり年上のご友人なのだ)。
そこで、Mac mini+液晶モニタをおすすめし、ご友人も「じゃあそちらにしましょう」という話に。そして早速(自分がよく出没している)新宿のソフマップに3人でお出かけして、実物を前にじっくり悩んでもらうことにした。
候補は、Mac mini、iBook G4、iMac G4にiMac G5である。Mac miniのリーズナブルなお値段に惹かれながらも、iMac G4やiMac G5のデザインに驚き、Mac miniにモニタやキーボードなどを加えると、iMac G5とそれほど値段が変わらないという説明を行い……いつしか、iMac G5に「猫まっしぐら状態」になった。
構成は、G5/1.8GHz、スーパードライブ搭載、メモリ256Mバイトといったところ。びっくりするほどメモリが少ない構成だが、まあiTunesだけ動けばいいし、メモリは後からでも足せるので、とりあえずこんなもんでいいでしょうということに。送料込みでしめて11万円である。
目的があまりにも明確なので、機種選定も非常に行いやすかった。近い将来にiPodを購入することを前提にUSB 2.0搭載機種を選定(それでiMac G4が候補から落ちた)し、非常にリーズナブルな買い物になった。
これもiPodの「ハロー効果」なんだろうか? いやいや、奥方様のデモンストレーションパワーが炸裂といったところ。たぶん、奥方様はKeynoteによるプレゼンを語らせたらけっこううるさい存在なので、Keynoteでさらにその筋街道をばく進することだろう。ぽんぽこ。