二人分じゃないの?

いつものように、帰りに奥方様と飯田橋駅で待ち合わせて、飯田橋で夕食をとることになった。駅ビルの1Fにコージーコーナーがあり、ここでお菓子以外の食事ができることを知ったのはつい最近のことだ。どんなもんだか試しに行ってみた。
ハンバーガーディナーセット 2500円ぐらい……
肉料理のセットが3000円ぐらい……

……スープも飲みたいしパスタもいただきたい。そして、メインディッシュの肉もいただきたい、ということで、それらのセットではわれわれの需要を満たすものではなかった。

2人前セットのコース6600円也というのがあり、希望どおりのものがいろいろ入っていたので注文した。二人で6600円ならまあいいだろう。

店員の扱いが急によくなった。横にあった別のテーブルもつなげて使えと勧める。時間がかかるがよいか、とわざわざ事前に確認してくる。

奥方様が今度行うプレゼンの話やら、自分の仕事の話やらで盛り上がり、MacBook Proをひろげて実際にKeynoteを再生したりと傍若無人にダラダラしていたところ、料理が運ばれてきた。

  「あら、おいしい」

たかがコージーコーナーとタカをくくっていたのだが、相当その見方を変えなくてはならなくなった。最後には皿いっぱいのケーキ盛り合わせが出てきて、ひじょ〜に満足したわれわれであった。

 「では、1万3200円いただきます」

……目が点になるわたしたち。店員は大まじめだ。

すでにお分かりかもしれないが、最初に見せられた値段は「一人前」の値段であって、二人だとその倍になるわけだ。なんというトラップなのだろう。

打ちひしがれて帰宅する道すがら、職場のNさんが「今度、正月に石垣島に家族3人で行くことにするぞ、10日間で15万円とかいってるぞ!」と騒いでいたのを思い出した。

「Nさん、それ一人分の値段だから、3人だと45万円かかるよ」

と、冷静にツッコミを入れていた自分だったのだが、同様のシステムによって自らも罠にかかってしまったのだった。

ん〜〜、なんか納得いかねぇ(汗) 料理は満足だったのだが、なんか騙されたみたいで納得いかねぇ(涙)

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved