iCalの現在の月の内容をOmniOutlinerへ

奥方様から頼まれて作ってみたAppleScript。iCalにびっしり書き込んだスケジュールを、OmniOutlinerに一覧として転送するというものだ。
寝る前にちょっと作って、電車の中でほぼ作り上げ、ScriptDebugger 4.xの慣熟を兼ねて午前中に職場で完成させた。

途中で、ScriptDebugger 4.04がいまだにIntel Mac上でAppleScript Studioで書かれたアプリケーションをクラッシュさせる現象を起こすことが発覚。ささっと~/Library/Component/ScriptDebugger.componentを取り払って事無きを得た(SD-Users MLで作者のMark Alldritと交戦中)。

帰宅した奥方様に渡して、デモ。納品(?)となったのでありました。かようなツールを無料で私に作らせる奥方様。「仕事よりも要件定義と納期がきつい」というのが周囲の人々の統一見解であったりする(泣)。

……使わせたら、さっそく「過去のデータも転送したいぞよ」とのお言葉が……手抜きをしてcurrent dateから該当月を推測して転送しているのがバレてしまった。っていうか、iCalで現在表示中の月の情報をAppleScriptから取得できないんですが(ーー;;;;

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved