中村橋、ハンバーガー頂点対決

うまいハンバーガーを食べたい、と思って……駅前のマクドに行くという人は少数派だろう。いや、数からいえばマクドに足を運ぶ人は絶対的に多いはずだが、それをせっかくの休日の夕食としてチョイスするのは悲しすぎる。せめて、マックグランとかいう高級路線が維持されていたら選択肢に入るのだが……。
中村橋でうまいハンバーガーを食べようとしたら、現時点で選択肢は2つである。
1つは、駅前のファミレス「ビルディ」で出しているハンバーガーだ。これは、ボリュームもあってかなりうまいしボリューム満点だ。そのボリュームゆえに女性だと口に入らないだろう……まあ、ナイフとフォークで切って小さくして食べれば誰にでも食べられるのだが、これに大口を開けてかぶりつくのが醍醐味。

顔中肉汁だらけにして、ところどころマスタードやケチャップで黄色や赤くペインティングしつつ、咆哮をあげつつ野獣のように食べる。ほとんど行儀の悪い子供であるが、しかしこれがいいのだ。

そして、もう1つのうまいハンバーガー屋がフレッシュネスバーガーである。

その場で新鮮な食材を調理して、安全で美味かつ両親的なハンバーガーを出してくれるのがうれしい。いまどき珍しい路線の店だ。

ただ……店長の丁寧で誠実な仕事ぶりが裏目に出て、アルバイトの教育と監督が不十分。しょっちゅう注文を間違えるし、人を待たせるのは当たり前だし、食材の仕入れ予測がなっていなくて、注文したあとから品切れになったりする。そのため、殺気立った客が店内の席を占領し、殺伐とした雰囲気がつねに漂っている。レジのアルバイトは何度も客に怒鳴られたせいか、完全に怖じ気づきながら仕事をしている。

「途中で品切れになってしまいまして」と、断りにきた店員は、私を恐怖の目で見ていた。なんてことだ、この私がそんなに恐いか??

 「あ〜、恐いね。ものすごく怒鳴り散らしそう」

といったのは、帰宅後に一部始終を聞いた奥方様である。

自分:別に? ほとんど何も言わなかったし、怒鳴りもにらみもしなかったけど(ーー;

奥方様:いや、もうなんか雰囲気でわかるのよ。この客ぜってー怒鳴り散らすぞって。
自分:……そんなん分かったら超能力者になれるよ(汗)。

そうだ、奥方様にどちらのハンバーガーがうまいか聞いてみることにしよう、その超能力できっちり白黒付けてくれるに違いない(^ー^;;;

後日談:その後、ビルディのメニューは変更され、以前のようなハンバーガーは出されなくなった。実に残念である。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved