私が認定する「日本最強のMacマニア」

世間には、いろんなユーザーがいるものだと感心する。ユーザー層も、昔に比べて広くなった(裾野が広がったというべきか)。


そんな中で、現時点で誰が日本最強のMacマニアか? という問いがある。

噂系サイトやニュース系サイトを運営しています、とかいうのはマニアではない。それは、単に業界情報に詳しいだけの人だ。右から左に情報を流しているだけであり、新しい何かを作っているわけではない。


AppleのサポートBBSに貼り付いていて、ソフトの情報についてやたらと詳しく「なんでこんなこと知ってるの?」という人も、この定義には入らない。それはただのヒマな人だからである。また、新しい何かを作り出しているものでもない。


ソフトウェアもハードウェアも作れて、かつアイデアが独創的で他の追随を一切許さない孤高のマニア。言うならば、文字どおりのパーフェクトマニア。マニアの完全体であり集合体。スーパーマニア人3とでも言うべき、金髪で髪が逆立っていそうなワイルドなマニアだ。


それが、秋田脳研の西村先生である。

http://mcalc.zapto.org/


Matrix Calculator(mc)という独自の科学計算ソフトを作り出し、現在Mac OS X上にCalendar Memoという名前でこのmcの後継ソフトを提供している。


Calendar Memoは非常に世界観の広いソフトであり、本来のマニアックな計算ソフト(狼)に日記タイプのワークログやユーティリティ集という「羊」の毛皮を被せ、独自のスクリプト言語でUIを構築可能という、海外でも他に類を見ないタイプのものだ。


おまけに、西村先生はハード制作や既存のハードをMac上で使うために自分でソフトを作ってしまったりと、本当に「仙人」と呼ぶにふさわしい超越ぶりだ。


ぜひ、一度お話してみたいものだ。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved