Screen Saverをムーバブルテクスチャとしてウィンドウの背景に

デスクトップにスクリーンセーバーを表示するアプリケーション「デスクトップスクリーンセーバー」を作って、使用している。


デスクトップ上に熱帯魚のスクリーンセーバー「Marine Aquarium」を表示したり、海の写真のスクリーンセーバーを表示させたりしてなごんでいる。


オープンソースのインストーラ作成アプリケーション「Iceberg」作者のWebにオープンソースのスクリーンセーバーが多数置いてあることは頭に入れてあったが、試してみたら……これがなかなかよかった。いや、すごくよかったのだ。


http://s.sudre.free.fr/Software/WBSoftware.html


中でも気に入ったのが「CircleText」というスクリーンセーバーだ。アルファベットの文字が回転するだけなのだが、実に美しい。こういうのをやりたいので、思わずソースを見回してしまった。


こうしたオープンソースのスクリーンセーバーを、スプラッシュスクリーンやアバウト画面用に、ウィンドウのムーバブルテクスチャ(&半透明表示)として使用できると素敵だ。


Flashをウィンドウに敷くのであれば、ウィンドウの背景にwebviewを貼付けて、そこでFlashを再生させればいい。これと同様にScreenSaverを表示するようなViewがあるとよいのだが……スクリーンセーバーのソースを見ると、「システム環境設定」上でプレビューを行うときの動作が書かれており、これと同じようにスクリーンセーバー表示用のビューが欲しいところだ。


スクリーンセーバーを(インストールせずに)プレビューするアプリケーションもあるので、できそうな感じだが……。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved