USのマイクロソフト、Mac用ソフト開発専門部隊「MacBU」(Macintosh Bussiness Unit。マックブーと読む)のメンバーが今年のはじめに不可解なメールをUS Appleの主催するMLに投稿した。
それは、AppleScriptで扱える最大の変数要素数、最大のハンドラ数などのスペックを教えてほしいというものだった。
すぐさまスクリプトエディタ自体をAppleScriptからコントロールして自動でスクリプトの生成を行い、そのまま記述できるハンドラ数の上限が2000程度であることを確認し、「スクリプトエディタを動かして、自分で調べられる」ことを教えてあげたのだが、それに対して明確な返答はなかった。
さらに先日、同じくMacBUのメンバーが「スクリプトアプリケーションを保存できなくなった」としてMLに投稿してきた。終了時にStack Overflowを起こしてしまうのだという。
どうやら、大量のスクリプトオブジェクトを保持したまま終了しようとして、スペックの上限値にひっかかってしまったようだ。
普通、そのような場合にはsave scriptでスクリプトオブジェクトをファイルに保存した後に、スクリプトオブジェクトそのものを明示的にメモリ上からパージしておかなくてはならない。Mac BUのメンバーはそれを知らないようだった。
前回まともに返事をしてこなかったので、Mac BUメンバーに助言することはやめておいた。
しかし、一体彼らは何を作っているのだろう?