Mighty Mouse

発売以来半年以上たってからMighty Mouseを買った。この手のハードウェアにすぐに飛びつくことはあまりなく、少し落ち着いた頃を見計らって評価することにしている。

デザインとしては面白く、ワンボタンマウスにしか見えないのに2ボタン+スクロールホイールというのはかなり秀逸なアイデアに感じられる。

だが、それだけである。世にあふれているエルゴノミクス系のマウス(手に合わせた形状になっていたりする)ほど自己主張しないし、ボタンがないように見えて多ボタンというのはものすごくアイデアとして優れているのだが、だからといって使用感が極端にエクセレントでマーベラスかといわれれば、別にどうということはない。ただのマウスだ。

それほど期待もしていなかったので、それほど落胆もしていなければ、喜ぶということもない。普通、たかがマウス1つに天地がひっくり返るほどの衝撃を受けたりはしない。

ただひとつ、操作のフィードバックを明示的に行うために、マウス本体内に小型スピーカーを搭載して、スクロールボールの操作時と横ボタン操作時に音を出すというギミックには興味を惹かれる。

噂によれば、来年登場するIntelプロセッサベースのMacの起動音は、ようやく10年ぶりぐらいで変更されるという。US Appleの「音」に対するこだわりは、まだあるようだ。

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved