Capty TVを引っ張りだしてきた

数年前に買ってほとんどそのまま放置状態になっていたCapty TV(FireWire版のもの)を引っ張りだしてきた。どうしても見たいテレビ番組があったので、不在の間Macで録画しておこうと思ったのだ。

ソフトウェアのアップデートを行い、チャンネルの設定を正しく行うことで、すぐにTVの視聴と録画が行えるようになった。オンラインユーザー登録しておいたので、アップデート時にもシリアルの確認が迅速に行えた。

この2年あまりの間に、世の中にはHDDレコーダー(DVD&HDDレコーダー)があふれ、一般的にメインのコンピュータで録画を行うようなケースは圧倒的に減ったことだろう。

できれば、専用のHDDレコーダーで録画したいところだが、いまCaptyしか手元にないので仕方がない。

それにしても、Capty用の録画ソフトウェアは……子供だましというか、一般的なUIになっていなくて使いづらい。比較的素人を対象として極端に大きなボタンなどを配置しているのだとは思うが……使いにくさは天下一品だ。そのうえ、動作が重い(ーー;

もう少しなんとかならなかったんだろうか、このソフトを使うたびにイヤ〜な気持ちになるのであった。……身近に組んだ人がいたらどうしよう(汗)

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved