男らしく '04

家でゴロゴロしていたところ、相方(現・奥方様)に真顔で「男らしいってどういうこと?」と聞かれた。そんな抽象的かつ観念的なことを、昼下がりにお茶をすすって油断し切っている状態で聞かれても困る。

自分「んー、女でないこと」
相方「じゃあ、女らしいって何?」
自分「男でないこと、かな……」

彼女の顔はやたらと不満そうだ、納得が行かないという風である。たしか、辞書にはそう載っていたはずだが……。

相方「それは、熊とパンダの違いを説明するのに、熊をパンダでないもの、パンダを熊でないものと説明しているのと同じ詭弁なんでは?」

まじめに考えなくてはならなくなった。

しかし、学校の教育現場ですら男らしく男を育てる教育なんて行ってないんだから、いまどき男らしさの定義なんて分るわけがない。

個人的には「女は生まれながらにして女であるが、男は男になるために考え何かをしなくてはならない」と思っている。ものすごく抽象的な理解だ。

「ハードウェアとしての女性、ソフトウェアとしての男性」という感じか。女性が男性的な役割を果たすことができても、男性に女性の持つハードウェア的な役割を果たすことはできない、というものだ。

性別の問題自体が割とデリケートな問題であり、「そもそも違う生き物なので、まあそんなもんなんじゃないか」という古き良き日本的なナァナァの合意に落とし込みたいところである。Googleで検索してみたが、ほとんどが「男らしく女らしく」より「自分らしく」というものであった。現代の風潮にマッチョは似合わない……。

男らしい性格、女らしい性格というのも非常にあいまいな概念であり、使い方によっては袋だたきに遭う可能性だってある。そんなことを突きつけられる状況はほとんどない。

そもそも、男が「男らしくしなさい」と言われるのは、男が本来もつ性格というのは柔和で内向的なものだからなのではないかと考えている。争いは極力避けたいものだ。

それを社会システムに合うよう、教育や強制によって「そうでないもの」に変えているのではないか。それが「男らしさ」ではないかと考えてみたりもする。

女が女らしくというのも同様だが、女性は生まれながらにして女性であり、男が子供を生むことなんてできやしない。

また、本来、女性のほうが勇ましくて、たくましい性格なのである。

魚一匹、虫一匹殺せない自分には、魚や鳥を包丁でかっさばくような真似はできない。部屋の中に虫が入ってきたら、なるべく窓から逃がすようにしている。芥川龍之介の「蜘蛛の糸」ではないが、そういうシチュエーションになったら絶対に助けてもらえると確信している。うん、きっとそうにちがいない。

だいたい、リアルに血を見たら失神してしまいそうだ。毎月毎月、月のもので血を見ていたら、きっとそのたびにフラフラと倒れてしまうことだろう。


一応文章にまとめたので相方にこれを読ませてみた。ものすごく納得が行かない様子だ。

相方「ふーーん、なんかよくわかんないね。とくに、”ハードウェアとしての女性、ソフトウェアとしての男性”って観念的すぎて説得力がないよ」
自分「じゃあ、女らしいってどういうことだい?」
相方「論理的思考が苦手っていうのかな、オバちゃん集めて会議なんかしていると、話が進まなくってしょうがない。右脳と左脳の情報が混信しているって感じ。いらんところで、いちいち感情とか感性が働くっていうか。でも、それって子供育てるのには必要なんだよね。子供はしゃべれないから、何を思っているのか”感じ”なくちゃいけないんだよね」
自分「まあ、脳の構造が違うから、必然的に別物になるってことだよね。で、男の話に話を戻すと……古い時代の習性も残っている部分もある。ガールハントなんて擬似的な”狩り”をしているともいえるよね。狩猟民族だった時代の記憶がDNAに刷り込まれているんだろうかねぇ。狩りをしていると血がさわぐよね」

前からものすごく気になっていたことを相方に聞いてみた。

自分「君は、オレのことをどう思っているんだ?」
相方「男だと思うと腹がたつ」
自分「なにぃぃ?!!!」
相方「ゴキブリから逃げ回っている姿は、とても男らしくない」
自分「オレはやさしい性格なんだよ」
相方「人にゴキブリを殺させておいて、やさしいはないだろう」
自分「むぅぅぅぅ」
相方「きみはとっても中性的な存在だよ。人を怒るときだけ男っぽい。ちっ、こいついきなり男になりやがったって思う」
自分「…………」
相方「どっちかといえば、中性っていうよりも女性っぽいよ。ゴキブリ相手にいやーーん、って逃げ回られると、こっちがしっかりしなくちゃって思うし。毎度毎度このあたしが戦っているってどういうこと?」

かくして、次回からは自分がゴキブリと戦わなくてはならなくなった。悲壮感をただよわせる私に相方が追い打ちをかける。

相方「あと、最近腹筋がぷよぷよしているから、ちゃんと鍛えておいておくれ。あたしゃ、ぷよぷよのお腹には男を感じないよ」
自分「なにぃぃぃぃぃ?!!!」

筋トレまでしなくてはならなくなった。がんばれ、自分(涙)

Copyright By Piyomaru Software. All Rights Reserved